元アイドル小泉今日子が国政選挙の投票を呼びかける真意とは?




元アイドル小泉今日子が国政選挙の投票を呼びかける真意とは?

元アイドル小泉今日子が国政選挙の投票を呼びかける真意は?.jpglarge

1 : 鉄チーズ烏 ★ : 2022/07/13(水) 19:55:12.24 ID:CAP_USER9
週刊女性2022年7月26日・8月2日号
2022/7/13
https://www.jprime.jp/articles/-/24526?display=b
no title

 選挙と芸能は似ている。どちらも人気がモノをいう世界だ。そのあたりをエンタメにして成功したのがAKB48の選抜総選挙。身銭を切っても投票したいというファンがいっぱいいて、盛り上がった。

「自分なりの生き方をしたいなって」

 一方、国政選挙は無料だ。そのわりに盛り上がっていないと考える人たちもいて、動画で投票を呼びかけたりしている。小泉今日子(56)もそのひとりだ。

「70%、80%ぐらいまで投票率が上がった時に、どんな結果が出るのかをすごく見たいんです」

 として、その理由をこう語った。

「みんなが選んだ社会の中で、その役に立つ自分なりの仕事をしたいし、自分なりの生き方をしたいなって思うんですけど、今のままでは何かそこに自信が持てなかったりする」

 この発言、ちゃんと読み解くには、ここ数年の彼女について把握する必要があるだろう。2年前、ツイッターで政権を批判。

《こんなにたくさんの嘘をついたら、本人の精神だって辛いはずだ。政治家だって人間だもの》

 そこに《さよなら安倍総理》というハッシュタグを付け加えたりもした。また、共産党の機関紙に登場して、出馬説も報じられることに。

 いわば、反政権側というポジションにいるわけだが、こういう人たちは政治家も含め、ある幻想を持っている。世の中には政権に不満を持っている人がいっぱいいて、みんなが投票に行きさえすれば、政権がひっくり返るはず、というものだ。

 実際には、政権に満足していて、投票に行かない人もかなりいるので、話は簡単ではないだろう。ただ、彼女がそう思うのは、わからないでもない。かつては世のトレンドを動かしていた(?)実績もあるからだ。

(以下略、全文はソースでご確認ください)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
続きを読む
Source: 地下帝国-AKB48まとめ
元アイドル小泉今日子が国政選挙の投票を呼びかける真意とは?