我らが秋元康さん、紫綬褒章を受章




我らが秋元康さん、紫綬褒章を受章

1: Team774(東京都) (9級) 2022/04/28(木) 06:20:06.26
おめでとうございます。

「まさか褒章の栄誉を賜るとは」 紫綬褒章の作詞家・秋元康さん

政府は2022年度春の褒章を28日付で発表し、学問や芸術分野で功績を残した人に贈られる紫綬褒章に、作詞家の秋元康さん(63)が選ばれた。29日に発令される。

半世紀近く、音楽業界の第一線で流行歌を生み出してきた。「まさか褒章の栄誉を賜ることになるとは夢にも思っていませんでした。大変、光栄です」と喜びのコメントを寄せた。

高校時代に放送作家として頭角を現し、1980年代から作詞も始めた。おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」、美空ひばりさんの「川の流れのように」など、手がけた楽曲のヒットは数知れない。近年はAKB48をはじめとする人気アイドルグループもプロデュースしている。

受章を機にこれまでを振り返り「その時代、その時代をただ夢中で走り抜けて来ました。この仕事を続けてこられたことを幸せに思います」と心境をつづった。

https://mainichi.jp/articles/20220427/k00/00m/200/425000c

続きを読む
Source: ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)
我らが秋元康さん、紫綬褒章を受章